20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

コミュニケーションにおいて重要な第一ステップ〜相手の○を正しく○○すること〜


コミュニケーションにおいてとても重要なこととして「相手の話を正しく理解すること」があると思います。


ただ「伝えたいことを伝えるだけ、ただ聞きたいように聞くだけ」では、そのコミュニケーションには「自分」しかおらず「相手が存在しないコミュニケーション」になってしまいます。


では、「相手が存在するコミュニケーション」とはどんなものなのでしょうか?


そのための第一段階として挙げられることが「共感=相手の話を正しく理解すること」にあるとともいます。


相手の話を正しく理解できた時に、その次の段階の「相手に正しく伝えること」ができると思います。


ではどのようにすれば「相手の話を正しく理解」することが出来るのか?


この能力が手に入ってしまえば、日常の人間関係の問題の多くが解決されると思います。
親子関係、夫婦関係、友人関係、会社関係、しいては、国家関係、宗教関係。。。


すべての問題は「相手の話・相手のことを正しく理解できていない」ことから起こっています。


そして「相手を正しく理解」するには、実は人間の心の構造をマスターしなければほぼ不可能に近いです。心理学、脳科学、存在論、認識論…etc.


しかしいきなりそんなコアなところまで踏み込むことは難しいと思います。そこでこの能力を「ゲーム感覚で、気軽に楽しく身につけていこう」としているのが「ほめゲー!」であり「共感ゲー!」です。

中身や仕組みについては、また今後紹介しようと思いますが、今日はとりあえず写真だけでも。


f:id:WorldEngine:20150601084429j:image

f:id:WorldEngine:20150601084445j:image

f:id:WorldEngine:20150601084456j:image

このような形で行い、かなり楽しいです(笑)

次回は6月21日に開催しようと思っていますので、興味のある方は気軽にご参加ください(^^)