20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

2015.8.15を終えて感じること〜Win-Win-Allwinの道へ〜

f:id:WorldEngine:20150817222853j:plain

f:id:WorldEngine:20150817222854j:plain

f:id:WorldEngine:20150817223007j:plain

 

皆さんのご協力のおかげで、

2015.8.15に行われた日韓合同で行われた「FREE HUG&TALK LIVE」は大成功に終わりました。朝から晩まで感動しっぱなしでした。

 

今回を通して一番感じたことは「外を取り入れること」の重要さでした。

 

僕たち日本人は、単一民族です。違う人間と思っても、ほとんど皆同じ価値観を持っています。だから「争いが少ない」ということもありますが、「進化が遅い」とも言えます。自分が今まで経験したことのない世界と触れた時に、最も人は進化すると思います。しかし、日本人はそれをするのが少し難しい民族だと思います。

 

それに比べ今回の試みはとても大きく前進したものだと思います。反日教育を受けた韓国人の若者が、日本とともに未来を作ろうとしている。そして、日本人以上に日本人をわかってる。しかも日本の土地で出会える。

 

彼らの素直な言葉は、ひとりひとりの胸に大きく刺さっていました。ぼくも以前言われた言葉で胸に刺さった一言があります。それは「日本人はこんなにも素晴らしい民族なのに、なぜそんなに自信がないの?もったいない」という言葉でした。

 

2015.8.15のイベントを通しても、とても多くの方たちがショックを受けていました。

「あぁ自分たちは歴史を知らなすぎる。ただマスコミの作り出す虚像を見ていた」

「僕たちから変えていくしかない」

「韓国が大嫌いだったけど、大好きになりました」

・・・・・

とても嬉しかったです。

 

しかし僕はこれで満足していません。

「あぁよかったね」で終わらせるつもりはありません。

 

僕が作りたいのは「新しい社会」です。

個人主義全体主義を超えた社会

資本主義、共産主義を超えた社会

どちらかを切り捨てるのではなく、どちらも底上げすることのできるその社会。

 

正直に言います。

今の日本も、今の韓国も小さいところを見過ぎです。

 

日本の中でも、韓国の中でも二つに割れて。

争い合い、エネルギーを消耗し合い、潰れていく。

結局は個人主義の意のまま。

それでは何一つ解決しません。

 

日本は世界のリーダーシップを取らなければならない国です。

日韓はアジアをひとつにまとめあげ、世界をONE WORLDに持っていく使命を持っている国です。アメリカにもロシアにもイギリスにも中国にもできないミッション。

 

それが日韓なのです。資本主義と共産主義の間にいる私たちが、両方を超えていかなければならないのです。

 

もう準備は整っています。

ぜひ一緒に新しい社会を創っていきましょう!

新しい風を吹かせていきましょう!!

 

↓詳しくはこちらへ。

 

blog.kanjutsu.net

 

次回は8月24日に日韓勉強会を行いますので、お時間ある方はぜひご参加下さい。

 

=================================

《ともに楽しむ♬日韓の勉強会》

【8/24(月)】共に楽しむ♫日韓の勉強会 | Facebook

 

〜外をとりいれてみよう!〜

意外と知らない日本のこと。
意外と知らない隣の国のこと。

日常に関係ないようで、実は関係している国のこと。

外をとりいれることで思わぬ発見があります。
『外をとりいれるってどういうこと?』
そんなことも共有していけたらと思っています。

日本の観点からでもなく
韓国の観点からでもなく
この地球に住むひとりとして、広い観点から一緒に勉強してみませんか?

勉強会と言っても詰め込んだり覚えたりするのではありません。
みんなで楽しく交流しながら日韓のことにふれていきます

日本のこと
韓国のこと
アジアのこと

関心がなかった方も好きな方もお気軽にご参加ください(*^^*)

共に楽しみましょう♫
ヌリッショ*\(^o^)/*

-------
日時:8月24日(月)19:00~21:30(開場18:45)

場所:NRJAPAN 博多東オフィス
福岡市博多区博多駅東1-10-27
アスティア博多ビル4F

定員:30名

料金:500円(お茶・お菓子付)

申し込み方法:
facebookより参加ボタンを押す
②メールでのお申込み
waderabo@gmail.com に以下の内容をメールください。

件名:8月24日参加申し込み
本文:①名前 ②連絡先(Tel)

主催:ヌリッショ福岡実行委員会