
"I am"ー尊厳ある社会の実現に向けてー

この世界とは何なのか、人間とは何なのか、自分とは何なのか。認識技術によって開かれる未来文明

NURITSYO(ヌリッショ)って何?ー日韓国交正常化50周年を祝う祝祭ー

 

 

 

 

 

 

僕がいま活動しているプロジェクトのひとつに「NURITSYO-ヌリッショ-」というものがあります。今日はそのプロジェクトのことをご紹介させていただきたいと思います。

 

皆さんご存知かと思いますか、2015年は日韓国交正常化50周年の年でした。しかし、テレビを流れるニュースを見ても、国交はしていたとしても、その関係は「良い関係性」と言えるものではないと思います。

 

そこで、この日韓国交正常化50周年を機に、日本と韓国の関係性を再考し、より良い関係性構築を目指していくための祝祭(場)を開催しているプロジェクトがNURITAYOです。

 

そしてこのプロジェクトの名前にもなっている"NUTRITSYO"ですが、この言葉は実は自分たちで作った造語でして、韓国語の"NURIRA(享受する)"という言葉と、日本語の"一緒に"という言葉を融合させて、"NURITSYO(共に享受する) ""という意味になっています。

 

そしてNURITSYOはすでに、2015年4月に韓国にて3日間かけて開催しておりまして、現地では韓国人2000人、日本人400名、そして行政の方々などを交えて盛大に行われました。そちらの様子は、こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

そして今回はそのプロジェクトを11月21日・22日と二日に渡って、日本の福岡にて開催することになりました。当日は日本と韓国に精通のあるプロのアーティストの方や、活動をされてる方たちをお招きし、盛大な祝祭を行う予定です。

 

詳細↓

【イベント情報】おっしょい福岡!世界がひっくり返る日韓交流フェスティバル《Nuritsyo/ヌリッショ》