20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

たったひとつの望みー誠実でありたい。人に優しくありたいー

f:id:rtomizawa:20160118013713j:plain

 

 

僕の根本的欲求です。

ただこれだけ。

ずーとただこれだけ。

 

これさえ叶えば本当に死んでもいいと思ってます。

ただ本当に叶えようとすると難しい。

多くの壁にぶつかった。

 

自分に誠実であり続けようとするほど人を傷付ける。

人に優しくあろうと思うほど自分に誠実でなくなる。

相手にも自分にも嘘をつきたくなかった。

 

そんな矛盾の中で苦しみ続け、もがき続けてた。

いつの間にか自分の価値観は下がり続けていった。

 

誠実でありたい。
真っ直ぐでありたい。
正直でありたい。
透明でありたい。

 

そして人に優しくありたい。
人の心を理解できる人でありたい。
人の苦しみを解いてあげられる人でありたい。
人を元気にさせられる人でありたい。

 

僕の心の奥底にあったニーズ。

 

だから今年こそは、自分に、相手に、家族に、友人に、仲間に、社会に、世界に、人類に、宇宙に、真理に誠実で、優しい自分で在れるように邁進します。

 

すべてを出し切り、すべてを引っ張る勝負へ、いざ。