読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"I am"ー尊厳ある社会の実現に向けてー

この世界とは何なのか、人間とは何なのか、自分とは何なのか。認識技術によって開かれる未来文明

とてもユニーク。あなたはどれが好み?ー各国の組織の意思決定図ー

組織

最近は組織構築に関心があるのですが、こういった記事も拾いました。

 

netgeek.biz

 

 

そして気になるのは"アジア"と"フランス"ですね。究極の横の世界が"アジア"だとすれば、究極の縦は"フランス"なのかと。

アジア
・リーダーが多数いて、みんなに意見を聞く

 

フランス
・一直線で最高権力者が膨大な権力を握っている

 

正直フランスは意外でしたが、いまの西洋文明の始まりが"フランス人権宣言"にあるのだとすれば納得ですね。そして、縦の弱いアジア。日本はどんな感じかと思いましたが、すこしアメリカ寄りな図なのかな?

 

もっと細かく見れば、いろいろな角度から解析ができそうですが、何より大事なことは"これからの時代に必要な組織の意思決定がどのようなカタチになっていくのか"ということだと思います。みなさんはどう思われますか?

 

僕はこれからの組織は"グループリーダーシップ"、言い換えれば"アメーバ組織"のようなカタチが求められてくると思います。なぜならば、これから私たち人類が戦わなければならない相手は、人間ではなく"ロボット"だからです。彼らの強烈な武器は"クラウド"であり"集団知能"であると言われます。

 

だからこそそのロボットの協力体制に負けることのない人間の協力体制を作ることが、私たち人類の至上命題になってきます。だからこそ人間の協力関係の力を無限大花開く"認識技術"がこれからの時代に必ず活躍するようになっています。

 

ぜひみなさんもNoh Jesuのビジョンも取り入れながら、未来の組織の意思決定について想像してみてください。

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

rtomizawa.hateblo.jp