読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"I am"ー尊厳ある社会の実現に向けてー

この世界とは何なのか、人間とは何なのか、自分とは何なのか。認識技術によって開かれる未来文明

人生はカレーライスに似ているー大事なことは"レシピ"と"仕組み"ー

認識技術

 

努力には2種類ある。レシピを探す努力と、レシピを守る努力だ。その2つの努力をした時はじめて、「努力は報われる」と思う。そして、お美味しい料理を心から作りたいと思っているのなら、素晴らしいレシピを発見したら自動的にそのレシピを守るから、結局レシピを探す努力の方が大事なのだ。

スポーツはもっと指導者が全面に目立ってもいいんじゃないかと思う。なぜならレシピを作る側である事が多いからだ。企業では業績を伸ばした時経営陣にスポットライトが当たるのに、スポーツは選手に当たりすぎている気がする。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

上記記事を読んでとても共感しました。スポーツももちろんそうですが、なにより人生がそのものだと思いました。努力することも大事ですが、なによりレシピを知ること、料理の仕組み、素材の仕組みを知ることがとても重要と思います。

 

では人生においての"レシピ""仕組み"とはなんなのでしょうか?

 

それこそが人間活動の基本単位である"認識の仕組み"を知ることです。食べる、寝る、話す、笑う、歩く、関係性を作る、仕事をする、アイディアを考える・・・などのすべての活動に関わってくる活動が"認識"です。

 

しかし今までの教育はこの認識にフォーカスを当てずに、個人任せにしてきました。なのでこの認識を使いこなせる人は成功し、その使い方が全くわからない人は苦しい人生になってしまっていました。火の使い方、包丁の使い方、調味料の使い方も分からずに、料理に失敗し、不味い料理を食べ、自己否定をし落ち込んでいるようなものです。

 

大事なことは"レシピ・仕組み"を知ることです。ぜひ誰もが認識の仕組みを知ることができ、活用応用までを可能にする認識技術を取得してみてください。

 

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

rtomizawa.hateblo.jp

 

rtomizawa.hateblo.jp