20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

【序章】真理を知ることが私の人生に何の意味があるの?ー実はあるんです。全てのコツを知ることができる世界ー

みなさんは"真理"という言葉を聞いたことがありますか?

 

今までの人類歴史を顧みれば、多くの偉人たちが"真理"と言われるものを追求してきました。それを人は"真実"と呼んだり、"悟り"と呼んだり、"空"や"道"、"Oneness"と呼んだり・・・

 

真理を知って私の生活になんの意味があるの?ー真理を知ったほうがいいなんて学校でもテレビでも教わってない!ー

しかし今の現代社会に生きる私たちの生活は、俗に言う"真実"というものとは程遠いと思います。そもそも"真実"を知っても自分の生活になんの意味があるのかも分からない。そんなものを知って恋人ができるのか?給料が高くなるのか?会社の上司が優しくなるのか?そんな疑問が出てくると思います。

 

もっとテレビ番組や学校の授業で"真実"についての情報に触れることができれば、もっと関心がいくのかもしれませんが、そんなことは全くありません。テレビ番組で流れる情報はドラマにニュース番組、お笑いやアニメなど、仕事で疲れた心を癒してくれるもの、頭を使わなくても済むようなもの。

 

学校で教えてもらうことは、国語、算数、社会、理科などの教科書に載っている"覚えておいたほうが良い"とされていること。でもそれが"なんで覚えておいたほうが良いのか"は教えてくれないけど、覚えることが上手な人は褒めてもらえて、下手な人は怒られるからとりあえず頑張って覚えようとする。

 

私たちはお金と恋人がいて、仕事が順調なら何も問題ない!ー真理を知って何の得があるの?ー

そんな状態で社会に出る。でも今までテレビでも、学校でも"社会人になって知っておいたほうが良いこと"はほとんど教えてくれない。だから社会人になってまた一から覚えなおし。そんな中でみんなが知りたいことは

"給料を上げるコツ"

"営業が上手にいくコツ"

"上司に怒られないコツ"

"社内で上手に人間関係をやり過ごすコツ"

"女性にモテるコツ"

"恋人とうまくいくコツ"

"定年までクビにならないコツ"

"友達を増やすコツ"

"休日を楽しく過ごすコツ"

"仕事を楽しくできるようになるコツ"

・・・・

80%くらいの人はだいたいこんな感じなんじゃないかな?だって逆に言ったらこれ全部知ることが出来たら最高じゃないですか?お金があって、恋人がいて、仕事も順調。そんな生活だったら何も困ったことないし、世間一般で言えば"幸せ"と言っても良いんじゃないですか?

 

じゃあそんな夢と理想を追い求めている矢先に"真理を知ることが実は大事なのです"なんて言われたらどう思いますか「はっ?」ってなりますよね?「なんじゃそりゃ。そんなもの知って俺の人生に何か得なことなんてあるのか?というか真理とかそもそも怪しいし・・・」ってなりますよね?

 

そうなんです。このように現代の日本人にとって"真理を知る"ということは何の意味も価値も感じられないのです。ただ毎日を平凡に暮らせれば良いだけなのに、わざわざそこに"真理"などという今まで人生で一度聞いていれば良いくらいの言葉は、何の意味も感じられないのです。

 

そうだから現代に生きる私たちにとって何事においても"自分のライフスタイルが向上すること"が重要なのです。だからいきなりいま目の前に「あなたが望むのであれば、あなたに真理を教えてしんぜよう」と言ってくるえらいお坊さんなどが現れても、「いや、いま忙しいので特に必要ないです。しかもいきなり話しかけてくるとか怪しいのでしつこいようだったら警察呼びますよ?」と言ってほとんどの人はさっさと立ち去ってしまうでしょう。

 

では本当に"真理を知ること"は現代人にとって全く関係のないことなのでしょうか?

 

そもそも真理ってなんなのさ

 

ではまず”真理とはなんなのか”という話からしていこうと思います。この問いはとても難しく多くの観点がありますが、一言で言えば真理とは読んで字のごとく"真の理(まことのことわり)"、つまり"この世の全てを司る仕組み"であると言えます。これは現代物理学者が追求している"最終理論・マスター方程式"とも繋がってくる世界でもあります。

 

では"真理=この世の全てを司る仕組み"であるということは共通認識が取れましたが、じゃあ"この世の全てを司る仕組み"が分かったからと言って、自分の人生にとってどんな得があるのでしょうか?

 

先ほども書きましたが、現代社会に生きる私たちが知りたいことは「お金があって、恋人がいて、仕事も順調」な生活を送るために必要なものです。では逆に言うと「お金が手に入るために、恋人を手に入れるために、仕事を順調にするため」には何が必要なのでしょうか?

 

 

コツを知るということーそれなら少し知りたいかも・・・ー

 

それは言い換えれば「お金が手に入るコツ、恋人が手に入るコツ、仕事を順調にするコツ」であると言えます。では「コツ」とはなんなのでしょうか?

 

「コツを知る」とは言い換えれば「仕組みを知ること」となります。詳しくはまた後ほど書きますが、これに則って上記を書き換えると「お金が手に入る仕組み、恋人を手に入れる仕組み、仕事を順調にする仕組み」となりますよね?というかこんなん全部知ることができたら最高な人生になりそうじゃないですか?

 

では次に考えなければならないことは「お金が手に入る仕組み、恋人を手に入れる仕組み、仕事を順調にする仕組みをどのようにしたら知ることができるのか?」だと思います。そんなん知れたら苦労することありませんよね?

 

実はここで出てくるのが"真理"なのです!「え、どういうこと?」ってなりますよね?続きはまた次回書こうと思います。

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

rtomizawa.hateblo.jp