20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

【後編】みなさんは"トラウマ"って持ってますか?ー僕の人生。たった一人の韓国人がそんな僕の人生を変えてしまったわけー

 

前回共有したように、僕は友人の一言によって、就職活動をやめ、休学することができました。しかしそれでも根本的な解決には至りませんでした。

 

それでも解決しない心の傷ー言うことを聞いてくれない僕の考えー

 

一旦休んだらいままでのように「取り繕わなくてはならない苦しさ」からは解放されたのですが、逆に「じゃあ本当の自分って、自分の本音ってなんだろう」っと考えるようになりました。

 

でもそれって当時の僕にはすごい難しいことで、自分一人で考えてる時はいいんですけど、誰か人と会うとどうしても「この人に認めてもらうように頑張らないと。見捨てられないように取り繕わないと」っていう考えが条件反射で生まれてしまって、全然体がいうことを聞いてくれないんですね。海外に行ってみたり、いろんな人に会ったり、いろんな本を読んでもその答えは書いてありませんでした。だから僕はだんだん人と会うことがすごい怖くなっていって、最終的には家に引きこもり始めてしまったんですね。

 

Noh Jesuとの出会いーつたない日本語を話す韓国人と僕との初めての出会いー

 

そんな状態が続いていたある日、友人にある人を紹介してもらうんです。それが"Noh Jesu"っていう韓国の人の講演会で、正直その人の日本語はお世辞にも上手とはいなくて、しかも講演会で使う単語が普段あまり聞き慣れないようなものを話されていたので、話の要点を掴みづらかったことを覚えています。でもその人が言った幾つかの言葉が印象に残っていて、その中でも「本当の自分と出会える」「心の仕組みが誰もがわかるようになる」っていう言葉がすごい強烈に頭に入ってきて「あぁ、それ知りたい。」って思ったんですね。

 

それでその後に、直接話をさせてもらう機会をもらったんですが、いままで出会った誰にも感じたことのない「心の柔らかさと、芯の強さ」を強烈に感じたことを覚えています。その後、彼が直接講師をしている「スマート研修」という90日間くらいのプログラムに参加しました。

 

本当の自分に出会って、心の仕組みをマスター出来るという研修に参加してみてー毎日が感動の連続ー

 

実際にその研修に参加したら、毎日が感動の連続でした。内容としては様々なことをやって、最先端物理学とか心理学、脳科学、宗教、思想哲学から、人類歴史、いまの時代についてなどいままで考えたこともないありとあらゆるジャンルのことを扱った研修で、しかもそれが僕みたいなど素人でもとても分かりやすく分かっちゃうんですね。

 

その中でもNohさんが教えている教育は"認識技術"と言って、別の言い方では"自分の自分の宇宙を消す技術"とも言っていたりして、僕自身も自分と自分の宇宙が消えちゃったんですけど、それがとにかくすごい衝撃でした。というのも"自分と自分の宇宙が消える"ということは、つまり今まで自分が持っていたあらゆる固定概念が木っ端微塵に解かれていって、例えば今まで自分が強烈に抱えていたトラウマや、そのトラウマによって作られた、不安とか不信とか恐怖とかの感情も全部綺麗に解けてしまったんですね。

 

自分の固定概念が全て解けてしまった瞬間ー自分と自分の宇宙が消えるという経験。究極の安心感との出会いー

 

それが全部綺麗に解けてしまった時に今までの人生で一度も感じたことのない強烈な"安心感"と出会えたんです。言葉では言い表せないんですが、究極の安らぎというか、本当に今ここ全てが完璧というか、そしてそこから溢れ出てくるやる気、アイディア、エネルギー・・・とにかく涙が溢れるほどのスッキリ感でした。

 

その状態になった時に「今まであんなに不安で、恐怖で、悩んでたのに、本当にこんなにスッキリできる時が来るんだ」って思って、Nohさんに「これめっちゃすごいですね!」って言ったら、「すごいんだよ〜」って言われて、「あ、やっぱり」と思いました。そしてNohさんは続けて「実はね、人間はみんなこの答えを知らないままで生きているから苦しんでいるんだよ。」って言われた時に、全てが繋がったんですね。

 

人間の苦しみの根本原因との出会いーそんな答えと出会ったらあなたならどうしますか?ー

 

「あぁこの心の仕組みを知らずに、本当の自分と出会えずにいたから、自分は苦しかったのか、あぁだから自分の友人たち、自分の家族、そして昔出会ったジャマイカで貧困に苦しむ人たち、もっと言えば現代社会に生きる多くのうつ自殺殺人で苦しむ人たち、人間が争い合う原因、国と国が争う原因も全部これだったのか!」ということが理解できました。

 

みなさんがもし、そんな答えと出会ったらどうしますか?

 

私はそんな答えに出会い、一人でも多くの人にこのことを伝えたいと思いました。多くの人がいまも苦しんでいるその原因と解決策を知ったからには、伝えなければならないと思いました。

 

なので僕はいまNohさんが開発した認識技術を道具に人に1:1でライフスタイルのコンサルティングをしたり、認識技術のプログラムを紹介したりしています。でも僕が一番出会って欲しいのはやっぱりNohさんなんです。なぜなら、僕の人生の変化のきっかけをくれた人はやっぱりNohさんだから。

 

何よりNohさんと出会ってほしい。全ての日本人に。ー僕が人生で出会ったことのない人間ー

 

Nohさんはですね、約20年前にこの究極の答えを得ました。その答えを得るだけでもすごいことなのに、彼はそれを全人類72億人誰もが分かるようにして、「争いだらけの人類歴史を終わりにさせて、もう二度と争いのない、鬱0自殺0殺人0戦争0の社会を必ず作る!」ということをたった一人で、この異国の地"日本"で決断し、20年間実践し続けてる人なんです。日本語も喋れない、お金もない、人脈もない状態から。

 

しかも韓国人というだけでも日本社会では馬鹿にされるのに、こんな本質的な内容まで一切取り繕わずに語ってしまうから「カルトなんじゃないか?洗脳なんじゃないか?結局自分の信者を増やして、金儲けをしたいだけなんじゃないか?」などの多くの誤解や批判を受けながらも、一切ぶれることなく、誰を恨むこともなくここまで来ているんです。

 

そしてNohさんはそれだけ誤解されても、どれだけ馬鹿にされても「それでも日本だけが人類の希望です。この技術は日本人に使って欲しい。そしてこの技術によって全世界を救済してほしい。日本にしかそれはできないから」と言い続けてるんです。

 

どう思いますか?

 

もしあなたが本当に日本人であるならばNohさんと会ってほしい。そして全ての偏見を取り去って、韓国人であることも、日本人であることも置いておいて、今の時代を生きる一人の人間としてNohさんの思いを感じてほしい。正直僕はとても悔しく感じています。こんなにも日本を愛している人を日本人が最も誤解しているということを。だから一人でも多くの人がNohさんの思いとつながれることを願っています。

 

以上が僕が今に至るまでのストーリーです。本当は書きたいことはもっとありますが、それはおいおい紹介していきたいと思います。

 

僕自身の話が中心になってしまい、認識技術のことなどはあまり記せませんでしたが、もし興味がある方は以下の記事も読んでみてください。 僕が何をしてるのかが、少し垣間見れるかもしれません。

 

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

rtomizawa.hateblo.jp

 

rtomizawa.hateblo.jp