20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

意見を決めるのは自分でなくて周りー日本の若者の現状ー

f:id:rtomizawa:20160622163946j:plain

 

 

自分の意見を決める時にどのように決めますか?

 

日本人の多くが「みんなの意見が大事」となりがちです。

 

みんながいいというから・・・

みんなが悪いというから・・・

 

自分の判断基準を持てていない状態ですね。じゃあこれは本人が悪いのでしょうか?

 

いえ、結論で言えば教育が問題です。

 

例えば、コップ形がいびつな時はコップのせいでしょうか?

 

違いますよね?それを作った職人さんや、工場に原因があると思います。人間もそれと同じです。

 

その人がそのようになるのは、その人以外に原因があります。家庭環境、学校、もっと広く言えば、地域や社会など。

 

だからこそ、本当に変化しなければならないのは教育なんです。

 

もっと言えばあなたに問題はなく、あなたを作った環境に問題があるんです。変な責任逃れの意味ではなくて。

 

だから本当によりよい自分の人生、よりよい子供達の未来を作るためにも、本当に変えるべきは教育だと思います。

 

だからこそ、自分でなく、周りが判断基準になっている多くの若者を救えるのは教育だけだと思います。