
"I am"ー尊厳ある社会の実現に向けてー

この世界とは何なのか、人間とは何なのか、自分とは何なのか。認識技術によって開かれる未来文明

僕たちの欲求ーすごくシンプルにするとこうなると思うー

僕たちの欲求って本当はすごいシンプルだと思う

 

「自分たちが安全・安心に暮らしたい」「子供達が安心・安全に暮らせるようにしたい」っていうのがまず根本になる。これを満たしたい。それがまずある。これさえ満たしてくれれば他はいらないくらい。これを人たちに要求するし、これを追求する。

 

そしてこれが満たされると次は、「充実した毎日を過ごしたい」「子供達に充実した毎日を過ごさせたい」ってことだと思う。一言で言えばみんな「満足感」を得たいんだと思う。でもどうやったら「充実するのかわからない」から、道に迷う。ときにお金に走り、ときに物質に走り、ときに異性に走る。でもなかなか「充実」できない。自分の心の穴を埋めることができない。

 

だから僕たちはシンプルに言えば「安心・安全で充実した毎日を過ごしたい」んだと思う。ということは、すべてはそこに集約される。

 

なんてシンプルなんだ。人間よ。