20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

知らないことと、知ってること。 知ってることと、知ってる世界から自由になること。

若者はもっと勉強しないとならない。知らないといけないこといっぱいだ。

 

なぜなら今の教育が教えるべきことを何も教えてないから。

 

でももっと必要なのは、知ってる世界から自由になることだと思う。でもそんな教育どこにもないから、知ることにしか価値を見出せない。

 

でも知れば知るほど、判断基準は厳しくなり、争いは終わらない。情報は整理できない。主体性は持てない。

 

知らないことと、知ってること。

知ってることと、知ってる世界から自由になること。

 

これからの時代はそんな変化が起こると思う。