20代のうちに知るべきこと、やるべきこと、希望すべきこと

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

「知ってる人が悪で、知らない人が善」という誰も得をしない論理ー思考力を奪われた日本人ー

※一言日記

 

本当に日本人は思考力を奪われていることを実感する。

 

理解出来ていない人が、理解出来ている人を批判する構造を見てると心が痛くなる。

 

せめてそれが「何なのか」を理解した上で批判するなら分かるけど、自分勝手な独断によって、相手を批判して、その相互作用によって誰が得をするんだろうか。まるで知っている人は悪で、知らない人が善。そしてその知ってる人を蹴落とすことこそ正義、となっている構造。

 

まあでも初めに「日本人」といったけど、よく考えたら人類歴史は常にそれを繰り返している。ほんとにいつまでもそんなことやってたら、人類が淘汰されていくのは当たり前だよなぁ。

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

rtomizawa.hateblo.jp