20代からの"而立(じりつ)"のすゝめ

様々な人に出会い、様々な本を読み、実践してきたことを元に、色々な角度で表現いていこうと思います。

「生き残る力」がないと誰もが振り落とされる時代ー企業も生き残りのために必死なんです!ー

皆さんはこれからの日本企業の「雇用形態」についてどのように考えていますか?下記の記事はそのことに関して、結構刺激的なことを書いています。

 

diamond.jp

 

この記事の中でも印象的な締めとして以下がありました

 

このような条件変化に対応して、企業は生き残りのための新しい労働体系を導入する。それに成功して生産性を高めた企業が競争に勝ち抜き、成長していくことになるだろう。 

 

もう皆さんもご存知のかと思いますが、どの企業も生き残るために「必死」なんです。だからこそどの企業も「優秀な人材が欲しい」ので、これからの時代は「企業があなたを守るための努力はほぼしない」と思っておいた方がいいと思います。現在は問題のない企業も多くあるかもしれませんが、5年後、10年後にはもっとこの傾向は増加していくはずです。

 

だからこそ皆さんにお伝えしたいことは「生き残る力を身につけて下さい」ということです。周りに流されるのではなく「自分で選択」出来るようになってください!そうでないと、いつの間にか「崖の下に落ちている可能性は大きい」です。

 

ということで僕としては、その「生き残る力」を身につけるためのツールとして「認識技術」を推奨しています。以下をご参照ください。

 

 

rtomizawa.hateblo.jp

 

 

時代はどんどん進んでいきます!ぜひ自ら思考し、その荒波に振り落とされず、共に乗り越えていきましょう!