生き方リサーチ.com

新たな視点から、あなたの元に、 あなたの人生を取り戻すウェブメディア。

冨沢亮太の活動を5分で紹介!

f:id:rtomizawa:20161023114328j:plain

今回はQ&A形式で冨沢亮太を5分で紹介しようと思います。

何をしている人ですか?

社会コンサルタント/マインドームコーチとして、一人一人の変化を通して、社会全体をもっと生きやすい社会にしようと活動しています。

 

もっと具体的に言うと?

認識技術という教育コンテンツを活用して、マインドームコーチとして個人向けのセッションを行ったり、NPO法人の理事としてセミナー・講演会・イベントなどの企画・運営などを行っています。

 

認識技術って何ですか?

人間の認識構造の問題を解決して、全体像が理解できるような教育コンテンツです。下記は認識技術(観術)の創始者の方のブログなので興味があれば見てみて下さい。

毎日が面白くなる「観術」入門編 ~ここを押さえれば全てがうまく行く、ここを押さえなければ全てがうまくいかない~ - Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)

マインドームコーチってどんな職業ですか?

マインドームとは、「Mind(心)+Home(家)=Mindome(心のお家)」と言う造語です。「人は誰もが心のお家を持っている」と言う概念で、それを理論体系化し、その心のお家と向き合いながらその人の人生を方向付けていく仕事です。

以下が一般社団法人マインドームコーチ協会のHPです。

一般社団法人マインドームコーチ協会

セッションって何ですか?

コーチング・コンサルティング・カウンセリング・コミュニケーションを総称して4Cと呼んだりしているんですが、その4Cを活用して、その方の人生のサポートをしていくものです。

 

どんなセミナー・講演会・イベントの企画・運営を行っているんですか?

規模は10人弱から1000人を超えるものまで様々ですが、定例としては毎月東京で様々なテーマで公開講座の開催、年に1-2度ほど国際交流事業として日韓合同のフェスティバルの開催、文化交流事業として年に1度アートパフォーマンス、平和事業として年に1度のトークライブ、などを行っています。

あとは若者活性化事業として、各地で様々な企画を実施してりしています。

NPO法人PBLS|平和は動詞。毎日蓄積していく平和能力。To Live Bestな生き方へ

 

現在の取り組みを始めたキッカケは?

僕自身、世界でTOP3くらいに自分が嫌いで、こんな自分と一生一緒に生きていくと思ったらすごく嫌で。色々変わろうとは努力したんですが、やっぱり変われなくて・・・そんな時に認識技術に出会って、「これなら自分でも変われそう!」と思ったら本当に変われたんです!

 

それで「自分と同じように悩んでる人の悩みも解決したい!」と思うようになって、現在のような活動をするようになりました。

 

rtomizawa.hateblo.jp

 

将来の目標は?

自分の人生の終着点としては「もっと生きやすい社会を創る」ですね。

自分自身がそうだった事もありますが、今の社会って一昔前に比べたら色々な技術が発展して生きやすくなったのかもしれないけど、ある角度からみたらすっごい生きづらい社会だと思うんです。

 

だから子供のいじめ問題、精神疾患、自殺、殺人なんかも終わらないし、貧富の格差、教育格差、健康格差もどんどん広がっていってるんだと思うんです。多くの人たちが実はどこか凄く生きづらさを感じてるんだけど、それが当たり前だから疑問を持つ人も少ないと言うか。

 

それで僕はある時ふっと、今の社会に自分の子供を預けることがすごい怖くなったことがあったんです。自分の子供にも自分のような苦しみを経験させて、それで多分自分の子供たちはもっと大変な未来が待っていて・・・そう思うとすごいやるせなくなって・・・。だから僕はこれから生まれてくる子供たちには同じような苦しみや生きづらさを感じて欲しくないと思ってます。

 

それで僕は認識技術だったらそれが可能だと確信して、今の活動を通して「もっと生きやすい社会」を創ろうとしてます。

 

この記事を読んでいる方へ一言!

わざわざこの記事を読んでくださりありがとうございます。

ここに辿り着いた背景は皆さんそれぞれだとは思いますが、情報が溢れる現代社会においてここまで辿り着いてくれたこと自体がもの凄いご縁だと感じていますので、是非これが何かのキッカケになればとても嬉しく思います。

 

僕としては出来る限りのことは何でもしたいと思っているので、ご興味あればいつでも連絡ください!場所とタイミングが合えば飲みにいくのもいいですよね!

 

rtomizawa.hateblo.jp

 

最後に

社会は人によって作られている。

人は教育によって作られている。

だからこそ教育を変えないと何も変わらない。

これは僕がとても大事にしている言葉です。

現代社会に生まれ、皆さんとともに新しい社会を創っていける事をとても嬉しく思います。