生き方リサーチ.com

この世界の仕組みを理解することで、 あなたの元に、あなたとあなたの人生を取り戻すためのウェブメディア。

認識技術を5分で紹介!

 今回は認識技術を5分で紹介したいと思います!

 

 認識技術って何ですか?

教育コンテンツです。

 

どんな教育なんですか?

全体像が理解できるような教育です。

 

全体像ってなんですか?

f:id:rtomizawa:20180129150926j:plain

生きるとは何なのか、自分とは何なのか、人間とは何なのか、現実とは何なのか、自分たちはどこからきてどこに行くのか、人間はなぜ変化できないのか、などの本質的問いに対する答えが客観的理解によって今ここの自分と繋がって観えるようになることを「全体像が理解できる」と表現しています。

 

その事を理解する事にどんな意味があるんですか?

f:id:rtomizawa:20180129150645j:plain

例えば東京から大阪に行くときに、日本地図がないと迷子になってしまう事からもわかるように全体像というのはとても重要なものだと思います。自分が現在どこにいて、どこに行くのか、その為にはどのような道のりを踏めば良いのか、というように全体像が分からなければ常に不安がつきまとう旅路となってしまいます。

 

それと同じように私たちが生きる為にも実は全体像が必要だったのですが、残念なことに現代社会において、誰もが理解・納得できるような全体像はどこにもありません。今まではその役割を宗教、哲学、科学などが担ってきましたが、どうしても一部分の人たちだけが共有する段階に留まってしまっています。

 

そこで21年前から認識技術の創始者NohJesu氏が、科学、宗教、哲学などとも繋げながら、誰もが理解納得でき、誰もが活用できるように教育体系化したものが認識技術です。

 

故に認識技術を活用することで、全体像が理解できるので、自信感、自己肯定感、主体性、創意性などが溢れてきます。また洞察力、情報整理能力、創意性、社会性、生産性などもどんどん上昇する事ができます。

 

これからの時代に認識技術はどんなニーズがあるんですか?

f:id:rtomizawa:20160108170433j:plain

 

これからの時代は何よりも全体像が必要とされる時代に突入します。

科学技術・IT技術の発展によって、今までの人類では考えられないような速度と濃度で時代は変化しています。その結果、多くの人が生きる意味や価値、生きる方向性を見失う状況に陥ります。

 

そんな時にこそ必要となるのが「全体像」です。人工知能の発展によって人間の存在意義が問われるようになっていますが、それも実は全体像の理解がない為に生まれる問題意識です。

 

どれだけ変化が激しい嵐の中にいたとしても、「自分たちはどこから来たのか、現在どこにいるのか、どこに行こうとしているのか」さえ分かれば不安になる事はありません。不安になるときは、「地図とコンパスを失くした時」です。現代社会における、その地図でありコンパスの役割を担う事ができるのが認識技術であると思っています。

 

生きるとは何なのか

自分とは何なのか

人間とは何なのか

現実とは何なのか

自分たちはどこから来て、どこに行くのか

人間は何故変化することが出来ないのか

 

 

だからまずは何よりも「全体像を理解する事」こそがこれからの時代の最優先事項になると思います。

その最も本質的な全体像さえ抑えてしまえば、今の時代の全体像 を理解することや、目の前の人を理解する事は、そんなに難しい事ではなくなってしまいます。

 

どうやってに学べばいんですか?

入門編として3日間のセミナーがあります。ここで認識技術の全体像が学べます。

さらに自分自身に落とし込む為に1:1で行うセッションや、認識技術をさらに人生に活用する為の1週間のセミナー、認識技術を自分の仕事にする為のプログラムなどもあります。

認識技術を提供している NR JAPANのHPも参考にしてみてください。

NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

これを学んだ人はどんな変化をしてるんですか?

人によって様々ですが、僕自身の変化については以下の記事を参考にしてください。

 

rtomizawa.hateblo.jp

 

認識技術を開発したNohJesuさんはどんな人ですか?

f:id:rtomizawa:20160118015826p:plain

韓国生まれ韓国育ちの元武術家です。1996年から日本で活動していますが、その前までは道場を経営していて、その道場から韓国の代表選手を育てたり、幼児教育の会社を経営していたそうです。

 

その後日本へ渡り、様々な経験を経て、現在の活動を1996年から始め、日本各地、韓国、台湾、アメリカなどで様々な講演会・セミナー・イベントなどを開催し、2016年末に出版した著書は各書店ランキングで1位を獲得しました。

 

詳しくは彼の著書にも載っていますし、彼のブログも参考にしてください。

宇宙一美しい奇跡の数式「0=∞=1」/著 Noh Jesu

Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙)

 

もう少しどういうことが知りたいんですが・・・

Nohさんの動画と、認識技術の講師をしている方の動画をご紹介しますね!

とても面白い内容になっていますので、是非参考にしてください!

www.youtube.com

 

www.youtube.com