生き方リサーチ.com

この世界の仕組みを理解することで、 あなたの元に、あなたとあなたの人生を取り戻すためのウェブメディア。

就職活動なんてさっさとやめた方がいい。それより大事なことは山ほどある。

f:id:rtomizawa:20180327161557p:plain

 

まあ、タイトル通りですが、これからの時代の変化は恐ろしく激しいので、企業に就職するためだけの、就活なんてほんとやめた方がいいです。

 

むしろそんなことしてる学生は企業が欲しがらないんじゃないでしょうか。

 

それよりも、これからの時代の方向性を学んだり、ビジネスチャンスを探したり、自己変化・自己投資をやったりなど、20代のうちにやっておくべきことは山ほどあります。

 

そういう僕は、半端じゃなくめっちゃ就職活動してたんですけどね。笑

そして、ほんと楽しかったです。

 

普通じゃ相手にしてくれないような社長さんや人事の人たちも「就職活動している」というブランドを持っているだけで、本当に至極丁寧に扱ってくれます。神対応です。

 

質問したら、質問しただけ返って来ます。まじで。あんな経験を無料でさせてもらえれるなんて半端ないですよね。普通あれはお金払っても経験できません。

 

ということで、「就活生」というブランドは最大限活用しましょう。そしてたくさん社会を知りましょう。たくさんビジネスを知りましょう。たくさん大人を知りましょう。そして僕のように絶望しましょう。笑

 

この先に未来はない、と。笑

 

僕は就活を通して、この就職活動の先に就職をしても未来は感じられなかったので、就活をやめて、休学して、自分の力で社会変革ができる人間になるために、作られたレールを飛び出しました。

 

今ではそういう流れもすごい一般的かもしれませんね。

 

ということで企業に媚び売って、企業に合格させてもらうだけの就職活動なんてこれっぽっちも価値はないので、今すぐやめましょう。それ以上に大事なことはたくさんあります。

 

とはいえ就活生ブランドにはお金では買えない価値があるので最大限有効活用してください。きっと皆さんの将来に大きな価値を生み出してくれます。実際ぼくにとってはそうでした。

 

以上、就職活動を半端なく真面目にやった人間からの就活不要論でした。笑