生き方リサーチ.com

新たな視点から、あなたの元に、 あなたの人生を取り戻すウェブメディア。

本当の成功ってなんだと思います?

f:id:rtomizawa:20180329191815p:plain

 

みなさん、成功したいですよね?

 

成功という感じを見れば、「功を成す」と書きます。

 

功を辞書で調べればこんな感じです。

  1.  すぐれた働き。りっぱな仕事。てがら。

  1.  経験や努力の積み重ねで出てくる効果。ききめ。功用。 

 

まあだから、経験や努力を積み重ねて、優れた働きや、立派な仕事をすることですね。

 

「経験や努力」は理解できるとして、では「優れた働き・立派な仕事」とはどんなことでしょう?

 

現代社会での成功のイメージは、大きな事業をなした人、たくさんのお金を稼いだ人、地位や名誉を獲得した・・・

 

もう少し具体的に言えば、お金、地位、名誉、素敵な異性、素敵な家、素敵な車を持ってる人、というところでしょうか?

 

でも、これって本当に「優れた働き・立派な仕事をした」と言えるんでしょうか?

 

お金も、地位も、名誉も、優れた働き・立派な仕事をした結果として付いてくるものであって、逆にいうと、優れた働き・立派な仕事をしたとしても、それらがついてこないこともあります。

 

もっと言えば、お金や、地位や、名誉があったとしても、優れた働き・立派な仕事をしていない可能性だってあります。

 

 じゃあ結局「優れた働き・立派な仕事をした」ってなんなのさ?ってなりますよね?

 

それは結局、「その人がどんな問題を解決しようとしているのか」

 

そして、「そのためにどんな行動をしているのか」

 

だと思います。

 

その二つを見ればだいたい相手のことはわかります。大事なことは言葉ではなく、行動を見ることです。長い期間、観察することです。

 

そして、その人がどれだけ、広くて深い問題を解決しようとしてるのか。それを見定めることも大事です。

 

そのアクションによって、どんな問題を解決しようとしているのか。

 

そして、お金や、地位や、名誉はその後についてくるものです。もちろん指標の一つとしては大事ですが、それが絶対的な成功の基準になるわけではありません。

 

そして自分の行動は、今世、あなたが生きているうちに評価はされないかもしれません。それは歴史が証明していますよね。

 

だから何より大事なことは、あなたが行動しているときに、どれだけ感謝と感動が共にあり続けるのか。

 

その問題を解決することに、どれだけの意志がこもっているのか。

 

その行動が、どれだけ価値のあるものなのか。

 

その中に、どれだけの涙があるのか。

 

それをあなた自身が感じることが大事です。それをあなた自身が理解することが大事です。

 

一気に省いて結論だけ言えば、本当の成功とは、自分の使命に出会い、その使命に向かって行動し続けている状態だと思います。

 

自分の使命に出会うことで、あなたは99%成功しています。あとは行動し続けること。

 

使命もない、行動もない成功はありません。それは虚構です。お金、地位、名誉がなくなった瞬間にその人は何もなくなります。

 

しかし前者は何がなくても、感動があります。感謝があります。使命感があります。

 

だから一貫性のある行動ができるのです。

 

あなたは自分の使命と出会っていますか?

心の底から解決したい問題がありますか?

そのために涙を流していますか?

今この瞬間そのために行動できていますか?

その行動に感謝と感動がありますか?

 

それらがある人が、本当の成功者なんです。