生き方リサーチ.com

新たな視点から、あなたの元に、 あなたの人生を取り戻すウェブメディア。

真理とは。

f:id:rtomizawa:20180329222010p:plain

 

真(まこと)の理(ことわり)と書いて、真理(しんり)と読みます。

 

皆さんは、真理って何か考えたことあります?

というか、そもそも真理について考えたことあります?

 

僕はあります。とはいえ大学3年生くらいの時ですけど。

 

自分の人生に行き詰まった時に、真理を探し求めてました。無意識的には小学生くらいから探してたみたいですけどね。

 

僕が欲しかった答えは「生きるとは何か」ということで、その明確な答えを得るには、真理を知るしかなかったんです。

 

まあ、それは置いておいて、真理を辞書で調べるとこんな感じ。

  1.  いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。

  1.  哲学で、

    1. ㋐思惟と存在あるいは認識と対象との一致。この一致については、いくつかの説がある。

    2. プラグマティズムでは、人間生活において有用な結果をもたらす観念をいう。

  1.  仏語。真実で永遠不変の理法。真如。

 

まあちょっと難しいですかね。思惟とか普通に生きてたら出会わない単語ですよね。

 

ただ、今現在、皆さんが真理に興味がなかったとしても、いつか必ず真理と向き合わないとならない時が来ることだけは確実です。

 

なぜなら、何と言っても、もう少ししたらAIの津波が人類を襲いますから、それに対抗する手段は真理しかありません。これ、120%。真理以外でAIの津波を解決できる方法はどう考えても見当たらないです。

 

なぜそうなのかは、とりあえずご自身で考えてみて下さい。また今度そういう記事も書いてみようと思います。

 

ということで、少しは真理に興味持って下さいね。

 

最低この後ググって下さい。

 

そして、いろんな本を漁ってみて下さい。

 

いろんな人に聞いてみて下さい。

 

まずはその方向に考えを走らせることが大事です。

 

なぜなら自分の力でその方向に行かないと、今の社会でその方向に考えを走らせることは難しいですから。

 

「AIの津波を解決する唯一の手段は真理なんだ。」

 

今日はそれを持ち帰って頂けたら幸いです。