生き方リサーチ.com

この世界の仕組みを理解することで、 あなたの元に、あなたとあなたの人生を取り戻すためのウェブメディア。

等身大のあなたでいることが、とってもとっても大事です。

f:id:rtomizawa:20180402143212p:plain

 

等身大ってとっても大事です。本当に。

 

世の中一般でも言われてると思いますけど、多分それら以上に本当に大事です。

 

でも、等身大でいることってすごい難しいと思います。

そもそも等身大の自分ってなんだよ!?って感じありません?

 

ぼくはそんな感じでした。

どれが自分の本音?どれが自分の建前?

 

もう子供の頃から、演技することに慣れすぎて、等身大の自分なんて全く訳不明でした。

 

でも、実際に等身大の自分がわかって、自分の本音がわかった今だからよーくわかります。

 

等身大でいることは、本当に本当に、何より大事だったります。

というかそれ以上に大事なことあるの!?くらいな感じです。

 

でもそれがわかっていても、なかなか等身大になることって難しいですよね?

 

そして、なかなか等身大で入れない自分を責めたり、悩んだりしちゃいません?

ぼくはしちゃってました。

 

でも大丈夫。全然自分を責める必要なんて無いです。

 

あなたが等身大でいられないのは、あなたがそれだけ深い傷を背負っているからです。

深い深い傷を負って、自分を守るために、自分を出すことをやめてしまっただけです。

 

だからあなたが悪いわけでは無いです。

あなたに責任は全くありません。

 

あなたがそういう環境のもとに育ってしまっただけです。

ただ、それだけです。それ以上でも、それ以下でもありません。

 

ただ、その環境に産み落とされてしまっただけです。

 

そしてその環境のもとで、あなたはあなたでいられなくなってしまったんです。

それはあなたではどうすることもできなかったことです。

 

だから、自分を責める必要はありません。

とはいえ、周りを責める必要もありません。

誰かを責める必要もありません。

 

辿っていくと、誰も責めることができないことがよくわかります。

それはまた今度描くとして、そういうことだとまずは理解してください。

 

あなたは自分の本音がわからない状態にある。

まずはそれを善悪抜きで、客観的に理解してください。

その状態にいいも悪いもありません。その状態があるだけです。

 

そして、その客観的境地に立った時に、次に見えるものがあります。

 

「自分がなぜそのような状態になったのか」という原因とプロセスです。

 

その原因とプロセスが見えるだけでも、だいぶ楽になります。

だいぶ自分が見えてきます。

だいぶ全体像が見えてます。

 

等身大のあなたになるために、まずはそのプロセスを踏んでください。

そのプロセスを踏まなければ何も変えることはできません。

 

逆に言えば、そのプロセスさえ踏めば、何があっても変化を生み出すことができます。

 

そのことをまずは理解しておいてください。

 

そのプロセスを踏むことで、あなたは等身大の自分に近づくことができます。

自分の本音がわかるようになります。

 

そうすることで、この世界で生きることが、人と触れ合うことが、本当に本当に楽しくなります。

 

それがこの世の仕組みです。

 

ぜひそのことをわかって、この世界を生きてみてください。

きっと暗闇だらけだったこの世界に光が見えるはずです。

何も希望が見当たらなかった未来に、光がさしてくるはずです。

 

それくらい今回の話は重要です。

 

自分一人で難しい時は人と相談しながら。

誰も相談してくれないならばノートに書いたりしながら。

それも難しいときは、ぼくに連絡くれても構いません。

 

ビデオ通話とかで話を聞くこともできますし、現代は発展してるのでなんでもできます。

 

まずは一歩この方向に動き出してみてください。必ず変わります。

 

あなたは絶対変わります。

必ず希望は見えます。

必ず生きることが喜びに変わります。

 

今の苦しみは、喜びのためにあります。

 

だから、諦めずに、自分を信じて進んでみてください。

必ず光をつかめます。

 

なぜか?

それがこの世の真理だからです。

それがこの世の仕組みだからです。

 

ぜひ、共に新しい時代を切り開いて生きましょう!