生き方リサーチ.com

新たな視点から、あなたの元に、 あなたの人生を取り戻すウェブメディア。

未来への不安は行動でしか解決しない。

f:id:rtomizawa:20180408123702p:image

 

先述したように、誰しも先ずは自分が何に悩んでいるのかを明確にする必要がある。

 

物事に光と闇があるように、人間にも善と悪が必ず内在している。

 

そのように、自分の善や悪を排除しようとするのではなく、まずはそれら全てを受け止める、受け入れることが重要だ。

 

まずはそのように正しく人間の構造を理解すること。

 

そしてその次にやらなければならないことは、行動だ。

 

人間はよく未来に不安する。

 

きっとこうなのではないか

こうなってしまうのではないか

 

人は妄想に妄想を重ね、あるはずのない未来を考え出し、何も出来なくなる。

 

それを解決するには勿論先ほどのようにまずは自分の実態、悩み、葛藤を明確にすることも大事だ。

 

しかしそれだけでは解決しない。

 

本当に解決するには、実際に行動してみるしかない。

 

そして自分の予測と、実際起きた事実を検証するしかない。

 

これが唯一未来の不安を取り除く方法だ。

 

いくら考えても不安は襲ってくる。だから実際に行動して、事実を確かめるしかない。

 

そして、その時に湧き上がった自分の内面意識、そして実際に起きた外的現象を検証していくしかない。

 

そして自分の脳内に新しい事実を書き加えていくしかない。

 

これが多くの人が抱える不安障害の唯一の解決策だ。

 

それ以外の観念的な解決策は無意味である。

 

なぜなら行動が変わらなければ、何も変わってないことと同じだからである。

 

とはいえ、これを実際に実施することは難易度が高い場合がある。

 

そう言ったときは、この人間の構造を理解している人間とともに、事実の検証を行うことだ。

 

もっといえば、悩み葛藤の明確化、解決までのプラン立て、検証など、一連の流れをともに歩むことが重要だ。

 

どんなにプロのアスリートにも優秀なコーチがいなければ大成しないように、人1人の人生においても、優秀なコーチがいなけば、実は変化を作ることは本当に難しい。

 

あまり公にはされないが、多くの成功者の裏には、そういった人生のコーチ、パートナーが存在する。

 

だからそのような悩みを持つ人はそういったコーチ・パートナーを見つけることを推奨する。

 

とはいえ簡単に見つけることは難しいであろうから、もし気が向いたら私に連絡してみてほしい。

 

きっとあなたの最良のパートナーになるはずだ。